SHOW-OFF STAFF BLOG

2008-06



モグにゃんエンジー★ザボン高円寺店

行って来ましたザボン高円寺店。我ながら律儀で迅速だな。
ブログは人柄が出るというが本当だ。うきき!

さて前回、東名高速上りSAのザボンは高円寺のと
違うような気がすると書いたが、マズ、どんぶりが違った。
高円寺の方がデカクは見えるが、見えるだけであろう。多分。

080627_0014~01

080627_0014~02

上の二枚は高円寺店

中身だが高円寺の方が細麺で醤油味がキツカッた。
豚骨醤油というより醤油豚骨だったが元々
鹿児島ラーメンは豚骨メインではないので
こうなのかもしれません。
SAの方は良くあるあっさり系豚骨に近かった。

PA0_0131_20080630004431.jpg

PA0_0127_20080630004500.jpg

こちらは海老名SA

まあ味の方は作る人や場所により変わってくるので
とやかく言っても仕方ないが肉としいたけと焦がしネギは
あきらかに高円寺の方がチョッピリ多かった。
だがそれで140円高いのは「なんだかなー」と思いました。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

純情商店街の優しさ

純情商店街の電気屋がリニューアルしました。
街の電気屋はちょっとしたとき便利です。

00.jpg



ところで、この店の軒先につばめの巣があったんです。
四月には親つばめと子どものつばめがいたんです。

リニューアルで結構大掛かりに工事をしてたので
とられてしまったかと思ったのですが。。。

01_20080629221139.jpg



ありました。

素晴らしい。
巣の周りだけペンキが塗ってありません。

銭湯

よく行くロックバーのマスターに銭湯の入浴券をもらったので
久しぶりに子供連れて小杉湯にいってきた。

土曜の夕方。風呂無しの人が多いのか、
それとも銭湯好きな高円人が多いのか、驚くほど超満員状態。
湯舟の中も超満員。
人見知りの激しい息子(5才)は汗ダクダクの
見知らぬ裸のオヤジ達に囲まれてちょっとビビってる。

しかし銭湯あがりは気持ち良い。
そしてそこで飲むビールは旨い。
小杉湯の前のあたりは定食屋やら酒屋やらユルい雰囲気。
なんだかドラマのセットみたいで好きだ。

銭湯

私なりのエコロジー

こんにちは。編集長佐久間です。寒かったり、じっとりしてたり、暑かったり、なんか嫌なお天気が続きますね~。私は、高円寺で「HOT WIRE」「daidai」「gREENDOT」などという古着屋が本業なわけでして、こうもお天気が不安定だと商売あがったりでございますが、こんなときこそ全力で飛ばしていきましょう~
 さて、私の知られざる趣味を今日はご紹介したいと思います。私は、熱狂的なアメ車好きで、その筋の世界ではちっとは有名でございます。というのも、好きが高じて女性ながらもレースカーを作り、自らDRAG RACEというレースに参戦しています。環境問題が騒がれる中、大排気量のアメ車は勿論、レースカーとくれば「このフトドキモノ!!!」と言われかねませんが、私の乗るレースカーは1967年型のシボレーカマロ。40年以上前のクルマです。確かに大排気量でCO2をまき散らしているの確かですが、そんなクルマを乗り続け、廃棄処分にしないのもまた一つエコロジーなんだと、、、自分に言い聞かせております。私がアメ車の話をし始めると永遠に続くので今日はこのへんで。。。
IMG_6482_20080628004123.jpg

モグにゃんエンジー★全日本野良猫尾行大会スタッフTシャツ

第一回全日本野良猫尾行大会スタッフTシャツ
100KPHOTO017.jpg
100KPHOTO016.jpg

100KPHOTO023.jpg


今日は宣伝だ!
私が妄想を膨らませて作りました!
2800円+税 サイズS~XL
カラー・ホワイト・ブラック・ピンク・グリーン
評判がスコブル良いので
第2回3回とデザインを変えて製作してきます、見に行ってね!
100KPHOTO021.jpg
100KPHOTO019.jpg


販売は高円寺BOOBY TRAP(ブービートラップ)
高円寺南3-37-23  営業時間12:00~24:00

JRからパルアーケードを抜けたら60歩!
(高円寺南三郵便局に曲がる角。
    緑色のバイクが目印のお店です)

テーマ:セレブスタイル - ジャンル:ファッション・ブランド

テリー植田日記 ~編集希望者の原稿が届きました。~

③のつく日の担当、テリー植田です。二回目にして、③のつく日を忘れてました!

配布中の本誌の編集後記で企画を募集したところ早くも1つ原稿を送ってくれた若者がおりました。えらい!高円寺在住だが、編集のへの字も知らない、原稿も書いたことないというのにも息荒くメールを送ってくれた勇気をほめたたえようではないか。採用かどうかは知らん!本誌をあまくみるなよ!

IMG_3958.jpg

なにを!好きなコと行く高円寺だと!ちゃらちゃらしやがって!


IMG_3957.jpg

実は、けっこう、面白かったです。

読者のみなさんへ
即採用というわけにはなかなかいかないかもしれませんが、斬新で今までになかった面白い企画は、いつか誌上に載るかもしれないですよ。誌上に載らなくてもこんなふうにネット上でさらしものになりますので、どんどんご応募ください。
高円寺愛にあふれる企画や原稿お待ちしてます!

お問い合わせ・企画は、テリー植田までどうぞ。
terryueda@gmail.com

テーマ:お仕事記録 - ジャンル:就職・お仕事

とろたく

高円寺での飲食は
ジャンクフードかラーメンかがっつり系か飲み屋さんかカフェ

お寿司を高円寺で食べようという発想をしたことが1回もないのですが
先日「七福神」へ行ってきました!

しかもお寿司を食べようという発想をしたことがないため
よく通る道にありながら存在すら知らず
人に誘われ初めてGO!

んんんん~、美味っ!
本当にネタが美味しい、なのに全然高くないあたり
さすが高円寺
お寿司屋さんも高円寺価格なのかい

でもここで一番オススメしたいのは「とろたく」
ありそうでなかった巻物
その名の通り「トロ」と「たくあん」を一緒に巻いてある巻物です
(モグ団長のごとく・・・)モグモグ・・・絶妙ぉぉぉぉぉぉ~!!!!

さすがお誘いいただいた方も、知って以来毎回食べるとのこと
こいつぁやみつきです
思わず久しぶりに冷酒をいただいてしまいました♪(関係ない)

でも残念ながらモグモグに夢中で写真を撮るのをうっかりわすれてしまったよ・・・

モグにゃんエンジー★東名高速・海老名SA上り編

前回乞うご期待。と締めた割にはなんだかなーである。
新しい発見が上り線には特に無かったです。

PA0_0124.jpg

PA0_0121.jpg

PA0_0122.jpg

新しいドーナッツ屋が出来てましたが、
SA下りといい、ドーナッツが流行っているのかね。
モチロン食してみましたとも。
「焼きドーナッツ」である
チョットは期待して見たのだが
マドレーヌに穴をあけたモノであった
あまりのひねりの無さに
かなり凹みました。


もう一つ、以前から気になっていたことを確認しようと
ザボンラーメンを食べる。
PA0_0131.jpg

PA0_0127.jpg

そもそもどうして、こんなところに老舗ラーメン店のザボンがあるのか。
フランチャイズなのか、それにしては高円寺の店とは
価格が違うのはナゼか。
まあラーメン一杯食べたからと言って
そんなに色々わかる訳もなし、判ったのは
値段の違い、ラーメンは通常840円がここだと700円、
ねぎラーメンにいたっては950円が780円と170円もお得?
である。いいのかよー。
味はこんなに普通の味だったけー?
という疑惑のみ残ってしまった。
高円寺に帰ってまたザボンに行き
170円分余計に旨いかどうか確かめることにしよー。
PA0_0132.jpg

モグにゃんエンジー★東名高速・海老名SA下り編

仕事で東名高速・海老名下りSAに寄った。良く利用するのだが、
たまたま半年ぐらい来なかったら色々と変化があったので早速報告だ。


PA0_0169.jpg

PA0_0167.jpg

●車の`スマート´が自動販売機で販売中だった。
勿論イベントなのだが、176万のボタンを
お婆ちゃんが物凄く怖い顔で見ていて、
この後お婆ちゃんが誰にどういう風に、この話をするのか…
想像すると楽しいですね。




●サービスエリアの華とも言うべきスナックに
ニューカマー誕生!
その名も「ハリケーンポテト」!
PA0_0139.jpg

PA0_0136.jpg

あのメガヒット「ポーク餅」を超えるか?!
期待を込めて食してみた。

モグモグ・・・ナゼか懐かしさが・・モグ・何だろう・・
思い出しました!これは学生の頃、
当時唯一のお手軽バイキング・
シェーキーズのポテトの食感だ!
味も少しスパイシーな感じだがほぼ同じだろう、と青春の思い出に盛り上がりかけたが、
冷静に考えて見ると、確かに形状はハリケーンしているがさすがにイモで300円は暴利だろー、と
あっさり醒めました。


●店内に入るとお洒落なベーグルパンやドーナッツを
売っている店がオープンしてたが、そんなことよりも
目を引いたのが「よしもと自販機劇場」だ。
PA0_0148.jpg

挽き立てのコーヒーを淹れてくれる少しの間、
色々な芸人さんの一発ギャグが見れるというものなのだが、
あまり面白くなかった…。
PA0_0152.jpg

飲むコーヒーを決める時の解説を
世界各国の言葉と名古屋弁・関西弁から
チョイス出来るのだが、名古屋弁で解説した後にフォローするかのように
すかさず標準語で繰り返す間の方が笑えた。
PA0_0153.jpg

コーヒーはマアマアだったがいつも飲んでる、
コーヒールンバを流しながら
「あなたのためにドリップ中」のLIVE映像が
流れる機械の方のが好きかもです。
PA0_0076.jpg




さてメシ、お茶、とくればトイレであるが
ここで衝撃的なものを発見!
PA0_0141.jpg

洋式トイレは普通のマークなのに




PA0_0142.jpg

和式トイレには、ナゼかピクトさんが使用中…!
ブツこそないが、なんだか妙に生々しい。「お食事中の方にはスミマセン」とワビを入れなくては
いけないかもしれない。
ピクトさんにだってプライバシーは有るだろう。
便器だけでいいじゃん!
なぜこれでOKになったのか
過程が知りたいです。


結構楽しかったので次は
海老名SA上り編だ。
乞うご期待。

快晴!

大澤です。

今日は久しぶりに晴れましたねぇ。。

晴れたりあたたかかったりすると、
エネルギ-が蓄えられている気になり、暑ければ暑いほど、ワクワクします!

でも、、、
わたしのぽっちゃり弟は、こんな日は、いつも汗だくになり、
逆にエネルギ-がなくなっていっています。

同じ血が流れているのに不思議だな~とのんきにしていましたが、
最近のわたしは笑えません。太っているのです。
どんなに暑くてもへっちゃらだったし、汗もほとんどかかなかったはずなのに、、
やはり、、、今、、、暑いです。。

3年前の前回の妊娠出産で、体重が戻るどころか妊娠前の体重マイナス3キロという偉業(?)を成し遂げたため、今回の出産後(4ヶ月前)も安心してバクバク食べていたら、今も全く、体重が減る気配がありません。

このまま、女をあきらめてたまるかっ!!!

と、美容クリームでマッサージしたら、治りかけていた湿疹が再発しました。

今話題の腰ふりダイエットを自己流にしていたら、かなり腰を痛めました。
今はコルセットをして、針治療に通っています。

余計に情けないことになりました。

あ~あ。

昨日、上野の『Peace Music Festa!from 辺野古’08』。
演奏はもちろん素晴らしく、とてもピースフルなイベントでした。
そして物販スペースにSHOW-OFFも置いていただきました。

01_20080623120140.jpg02.jpg

うるさいハト

2のつく日担当のライター三浦です。

雨ですね。静かな雨です。

僕が住んでいるのは、高円寺にある4階建てのマンションの4階の部屋なのですが、空を飛ぶハトがよく羽休めにベランダにやってきます。
糞をまき散らかされ気味なので、「もう来るな」という趣旨で、カーテンをバッっと激しく開けるなどして追いやっていたのですが、なかなか彼ら危機感を感じとる能力に欠けているようで、翌朝になると昨日のことなど忘れ、またベランダに停まってホロッホーとやっている。そういった日々が続いておりました。

かかるハトとの闘いを繰り広げていたところ、最近になって、いつものホーホーホロッホーという鳴き声に加え、ピーピーという甲高い声も聞こえてくるようになりました。

どうやら小さなひな鳥が我がベランダに何匹も住み着いて、親鳥が餌を持ってくるのを待っているようなのです。

これは驚いた。こんな狭いところで。何匹も。あーうるさい。しかし。

この子らが巣立つまでは一時休戦ということにしようかなと思います。

モグにゃんエンジー★キッチン男の晩ごはん

080617_1322~03
梅雨だと
野良猫には中々逢えないので
本日はメシの話だ。

Show-OFF本誌だと中々書く機会がないのだが
私の昼飯ヘビーローテの一軒がココ

「キッチン男の晩ごはん」多分これが店名で

店頭のテントには手書きで「スタミナ野郎丼」と書いてある
これが一押しメニューなのだが「スタミナ野郎丼」には
2種類有って(豚肉)と(レバー)がチョイスできる

私はいつもレバーの方を食してる。
うまいし量もすごい!油断してると残してしまいそうである。

レバー好きにはたまらない。
要チェックして見て!


送別会

どうも。9のつく日が担当になりました平井です。

なのに早速やらかしました。
0がつく日を通り越して1がつく日になりそうです。

昨日は友人の送別会がありまして、
前日にも結局かけずで
今に至ります。
申し訳ないです。


昨日のこと書きます。

昨日は石狩亭の奥の座敷を貸しきって
送別会でした。

学生みたいな飲み会でしたが、
未だにやるとそれそれで楽しいもので。

石狩亭は誕生ケーキを持ち込んでも
快く楽しんでくれといってくださいまして、
素敵なお店です。
いつもお世話になってます。

貸しきって大勢で飲むことって
日頃あんまりないので
たまにあるといいもので。


二次会は31号で取材した
パブスナックビックエイトに行きました。


一人で取材に行った時は
特になにもなかったですが、
友達とああいうところにいくと
色々ありまして面白いですな。

友達のおんなのこへのからみ方を
みてるだけでみんなそれぞれで
うけます。

ショウオフの忘年会はスナックにしましょう。
てな具合で。

遅れるわ、特に内容ないわで
すいません。

これが紙面じゃなくてブログの良さかなと。
と正当化して寝ます。









高円寺の癒しスポット

1のつく日担当の高関です。

すみません、明日はブログを書けそうにないので、本日書かせていただきます。

えっと今日は、高円寺のおすすめ飲み屋紹介をば。
私は高円寺はもっぱら夜中にしか行きません。昼間は月に1回行くか行かないかというくらいです。昔の高円寺は、夜中でもけっこうたくさん人がいて賑やかだった印象だったのですが、ここ数年はめっきり静かになったなぁという印象があります。
お店が混んでなくていいのですが、それにしても寂しすぎる。。
ちなみに私がよく行くお店は限られてますが、つい最近は大岩さんに行きました。
北口の高野青果の裏手あたりにある大岩さんは、入るととにかく時間が止まっているような
空間で、それがなんだか居心地がよいのです。大岩さんに恋愛相談をするのが最近のマイブームです。

そこで初めて飲んだ「豆乳割り」。これがやみつきになるおいしさです。以来、お店に行ったら必ず豆乳割りを頼んでいます。マスターの大岩さんが出してくれるさっぱりしたおつまみとともにこれを2~3杯飲むのがたまりません。井上陽水やSIONの曲を聴きながらまったりしてると、もうあっという間に朝の5時になってしまいます。

写真はこの間行ったときのものです。ここで今年初のスイカをいただきました♪
OOIWASAN


次回もおすすめの癒しスポットについて書いてみたいと思います。

テーマ:ちょっと聞いて - ジャンル:ブログ

Peace Music Festa!from 辺野古’08

本日は6月18日。
8のつく日担当のデザイナー杉山です。
SHOW-OFFには03号から参加させてもらってます。
もう、7~8年?  29册ほど作らせていただきました。継続は力なりです…。

先日発行されたSHOW-OFF 031号は読んでいただけましたか?
ソウル・フラワー中川さん登場の、入魂の1册であります。
恐れ多くも、僕が表紙撮影させていただきました。

01.jpg

まぁ、今回も相変わらずのバタバタ、ギリギリの入稿作業で、
ホントに発行日に間にあわないんじゃないかと、時間との格闘でありました。
何だかんだと無理矢理に間に合わせ、
結果的には今回もホントに、とても良いモノが出来たと思います。

完成した本を大量に中川さんの御自宅に発送させていただきました。
おそらく今週から始まるソウル・フラワーのライブ会場でも配布していただけるかと…。

そして今週日曜日、上野公園 野外ステージで
「Peace Music Festa!from 辺野古’08」が開催されます。
これは沖縄の辺野古に米軍基地を作るな!という主旨のライブで、
ソウル・フラワー・ユニオンをはじめ、
渋さ知らズ、寿、ドーナル・ラニーwith梅津和時…など、
めっちゃ濃い~メンバーが登場です。
http://www.peace-music.org/
抱瓶にてチケット入手できます。 行くべし!


あああ^疲れた。 よっしゃ、今夜も飲みに行くか!

フライング気味でお届けしてます!

 7の着く日が担当になった佐久間です。几帳面??な私は当日きちんとブログを書けるだろうかと、前日から妙にそわそわしている次第です。と、言うわけで前日の夜からネタを探し出し、日付が変わるお昼前からPCに向かってパチパチとキーボードをたたき出している始末です。見切り発進したらごめんなさい。
 さて、もうご存知の方も多いと思いますがSHOW-OFFでは今年も「高円寺フェス」を開催することになりました。ここで、本音をチラリ。去年76店舗の参加を頂き、イベント主催の難しさを身を持って体験した佐久間は、今年は「フェードアウトしちゃおぉ~」なんて密かに目論んでいたのですが、遙か彼方、岡山の地から「高円寺フェスに是非協力したい」とのお話を頂き、よくよく訪ねると去年高円寺にアンテナショップを出された「桃太郎ジーンズ」さんが、高円寺を活気づけるため一肌脱いでくれるとのこと。うらうらしていた私は、そんなお言葉に触発され、さらには去年事務局で携わってくれたお店の人たちや多くのショップの人たちが去年より更に結束堅く真剣になってくれている、もう後には引けないどころか、誰より熱く今年は去年よりもみんな満足出来るような「高円寺フェス」にしたいと心より願うのでした。こんなに沢山の人に愛されている高円寺なのに、最近元気がなくなってきて、老舗的存在のお店が次々に閉店しています。そんな中、やっぱり他では真似できないようなイベントを開催したいと切に願っています。熱いことは何となく恥ずかしいような、格好悪いようなイメージをもっていた私ですが、高円寺はやっぱり特別です。他の街では絶対に真似できない高円寺パワー。守りたいし、自慢したいな。やっぱり。と、あれ??あついですか?私。でも皆さん見捨てないで下さいねぇ~~。

それから、おまけネタ。佐久間は雑種の犬を飼っているのですが、本日セレブ犬とすれ違った際、うちのガテン犬がでれでれ寄って行くと、「あ~~この子犬種が違うとダメなんです~~」と言われ撃沈。何とも妙に切ない気持ちになって家路を急いだのでした。今度、このガテン犬を見かけたら是非「ジャム頑張れ!!」と声をかけて下され!!
20080614171355.jpg



あっ。やっぱりチョット早めにアップしちゃいました。スミマセン!!

Asha アシャ

近頃のオススメ音楽 Asha
http://asamusic.jp/

美しく妖艶で優しい
そして大きくてスウィートなソウルボイス

心地よい音楽と彼女の声を聴きながら
車で海まで行くのもよし
高円寺を闊歩するのもよし

これからの季節に持っていたら活躍すること間違いなしの1枚
天気のいい日に聴くのがいいな~

今日は発刊したSHOW-OFFを少し配布
カラリとした高円寺の日曜日はとても活気がありました

SHOW-OFFに携わって日の浅い私にとって
「あぁ~!待ってましたぁ~」ということばがとても嬉しく思わずニヤニヤ
今回も充実した内容の1冊になっております

今日は気分も天気もいい日で
なんだかAshaを聴きまくりで心地よくなった1日でした

asha
あ 言い忘れましたがロックじゃないです(笑)!

SHOW-OFF最新号 本日発行! 表紙はSFUの中川氏!

本日、SHOW-OFF最新号、ISSU031が発行となります!
表紙は、ソウル・フラワー・ユニオンの中川 敬氏です!
お近くのお店などでゲットを!

そして、今月号のSHOW-OFFからアート系のページで参加することになった友達のお店が、昨日6/14に高円寺にてオープンしましたー!かわいい手作りの雑貨などです。
お店の名前は『ca*n*ow(キャナウ)』。
高円寺駅南口を出て、左に線路沿いをまっすぐ歩きます。ファミリーマートの看板を右に曲がってすぐです。ただし、別会場でのイベントなども多く、定休日にはご注意を。
http://www.ca-n-ow.com/
http://kanako.ca-n-ow.com/

あとですね、本日、高円寺コレクシオンにて、『STARDUST REVIEW』っつうDJイヴェントやりまっす。何気に今日は一周年です。チャージなしなのでお気軽に、散歩の寄り道やビールで喉を冷やしに……。SHOW-OFFで漫画ページ、あと一緒にカフェ・ミュージックのページも担当している佐藤君も参加しとります。

それでは、SHOW-OFF最新号宜しくお願いしますー。
SO031

CANOW

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

家族写真

カメラをやっている大澤麻衣です。
こんばんは。
よろしくおねがいします。

SHOWOFFでおなじみの水道橋博士さんに頼まれ、先日、番組に使うためのお子さんとの3ショットを撮りました。
表紙にでてくれたたけしくんはずいぶんおおきくなりました。
ショウオフでの出会いがきっかけで、何度か、博士さんの家族写真を撮らせてもらっていますが、 今回は、今までで一番大変だったかも。。。(笑) ひとりひとり撮るのは楽なのだけど、お子さん、ふたりそろうとホント元気で!!
部屋中ふたりとも走りまわるまわる。 3人そろうのがまず大変で、やっとそろったと思ったら、お子さんふたりともすごーーーく、かわいい顔をしているのに、やんちゃな変顔ばかり。(これも、実はかわいいくで好きなのだけど!)

いつもと変わらないであろうお子さんと博士さんの日常をかいま見たようで、、、 疲れましたが、とても楽しくてすがすがしい撮影でした!
はじめに撮らせてもらったときのお子さんは、たけしくんひとりだったのに、いつのまにか二人。 どんどん家族が増えていって、にぎやかに。。。
今度撮らせてもらう日もとても楽しみです。
こうなったら、博士家族の歴史を撮り続けたい。。。。

この日は、うちの次男もつれてきていて、
撮影中の子守りはなんと、、、編集長佐久間でした。。
ずーっと、だっこしてくれたのです。
だっこしながら、撮影を助けてくれる佐久間の姿も結構面白い絵だったので、こちらも写真撮っておけばよかったなぁ。。(笑)
354.jpg
296.jpg

今夜、高円寺で。

どうも、高円寺在住でないテリー植田です。③のつく日が担当です。

いや~、もうSHOW-OFFって高円寺の歴史ですよ。8年とかやってると。
ぼくは、1996年に上京して12年だからそのうちの8年となると思い入れも濃厚っすよ。
引っ越しもよくしました。阿佐ヶ谷、国分寺、東村山、箱根湯本。どんどん離れて行くよ、中央線。

ホットワイヤーカフェや、佐世保バーガーのザッツカフェでDJやったり。BAR大岩さんが引っ越ししたり、BARベルベットが閉店したり再開したり、ラムホリックの店長が代わったり。

インタビューもたくさんしました。
安斎肇さん、水道橋博士さん、曽我部恵一さん、猫ちゃん、寺田恵子姉さん、坂本美雨さん、人間椅子さんなどなど。自分の憧れの人に取材で会える媒体を持つというのがどんなにすばらしく楽しいことかというのをちょっとだけ若い人たちにも分かって欲しいです。
ぼくたちスタッフは、みんなフリーペーパー作りのプロ中のプロではなく、高円寺愛という名の下に自然と集まった集団です。と言っても、日本のフリーペーパーの中では一番面白い。そして、一番文字が小さい。

で、次号の表紙は、ソウルフラワーユニオンの中川敬さん!
関西まで行ってきた渾身のインタビューと表紙です。
表紙は、デザイナーの杉山さんが撮影。ガチの中川さんファンの杉山さんは、新幹線でも終始興奮ぎみでした。中川さんは、怖い人と長年思っていましたが、久しぶりに会った親戚の兄ちゃんみたいでした。

と、とりとめのない書き込みになりましたが、
今夜は、そんな高円寺でひさしぶりにイベントかまします。
高円寺で遊び始めたころの気持ちでさらに、遊ぼうかと。
90年代の曲しかかけないというイベントです。洋楽も邦楽も。
入場無料なのでぜひ、散歩がてらいらして。


【イベント情報】

90'Sカフェ
~TSUTAYAでACCESSレンタルしました。~

なんとなく高円寺つながりで集まった20代と30代のDJで
90年代の空気を作ってみたいと思います。洋楽も邦楽も。
散歩の途中にでも来て下さい。
キャパ30名くらいの居心地良いカフェバーです。
面白い人たくさん集まりますので名刺も持参して下さいまし。


6月13日(金)22時~5時
入場無料

レコードと本のあるカフェBARコネクシオン高円寺
(JR高円寺駅南口より徒歩2分)
http://www.koenji-connection.com/
南口のフレッシュネスバーガーのとなりのビルB1


DJ
テリー植田(SHOW-OFF)
福田タケシ(8-bits)
東高円寺のん(bpm)
大塚幸代(GIRL POP CRAZY!/HiBi)
KAYO
大塚久生(ニーネ)
as
西尾(HMV)

<タイムテーブル>
22:00 東高円寺のん
22:40 大塚(ニーネ)
23:20 福田
00:00 西尾
00:40 大塚幸代
01:20 ノボル
02:00 KAYO
02:40 福田
03:20 河原
04:00 テリー
05:00 終了

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

モグにゃんエンジー★コロッケ横丁のモモちゃん

写真嫌いの為 変な顔になってます
どうもー!モグモグ団です。ブログのような継続的なのもは苦手なんですが三回以上続けられるよう頑張ります。
テーマは取りあえずワタシの2大ラブである食べ物(もぐ)と猫(にゃん)を中心にブログって行きたいと思います。宜しくお願い致します。

我々モグモグ団が以前コロッケ横丁と名付けた、高野青果と高野鮮魚店の間の細い路地を奥に入るとまた魚屋さんがある。高円寺にはスーパー以外に焼き魚を売る惣菜店が少ないので、自分で魚を焼くテマヒマを惜しみたい時に重宝している。
だいたい、ココの魚屋さんはビシッとTATTOO&鼻ピアスの中近東系(?トルコとかタジキスタンとかの方かも…よくわからなくてスミマセン)のイケメンが昔からとても感じよく働いているあたりからタダモノではない。お婿さんなのだろうか。そこまで詮索できるほどにはまだ親しくない。ワタシのオススメは、サケやサバ、ほっけなどの、スーパーで売ってるモノの2倍は大きい焼き魚と、明太子を小分けにしたものである。
焼き魚は味も良く、値段も大きさのワリには200~300円前後でお手頃だ。芳ばしい匂いを放つ焼き魚を軒先にいつも並べているのだが、人事ながらいつも心配なのがこの横丁には3~4匹の猫がいつもチョロチョロしていることだ。サザエさんのタイトルバックのようにくわえられていってしまわないのだろうか。魚屋さんに聞くと、絶対にそれはしないそうだ。どうも、大人しい猫が多くていろんなお店で可愛がられ、えさやおやつもタップリもらっているらしいが、ワタシが過去に出会ったイヤシイ野良猫の皆さんなら、いただくエサと売り物の区別などするかどうか。イヤシイ人間はイヤシイ野良猫にしか出会わなかったということだろうか。まあ、猫の場合はイヤシクても、目つきが悪くても、性格が悪くてもそれはそれで可愛いのだが。
この横丁で特に可愛がられているらしいのがクロネコのももちゃん。出っ放しのピンクのべろがキュート。少なくとも魚屋さんと斜め向かいの肉屋さんではももちゃんと呼ばれているが、よそではわからないとのこと。(まあ猫は大抵そうですが)

ももちゃんデータ:ちょっとだけ長めの黒毛、 多分メス、 ベロがピロン、 お肉屋さんで手術済みらしいがかといってお肉屋さんの完璧な飼い猫というわけではない自由猫、 誰にでも抱っこさせてくれる優しさ、 「シャーッ」とか「カーッ」とは無縁そうな落ち着き、 写真を撮られるのは好きではなくそっぽを向いてしまうが尻尾は撮影者の靴の上に載せてくれる気配り上手。   

スタレビ1周年、そして大勝軒オープン

自分の出番でもないのに(ブログ更新は当番制)、しかもいきなりこういう告知はどうかと悩みましたが、いいですかね~?
だってその日が6/15(土)、そう、SHOW-OFF発行日ですからー。

無理矢理な感じに罪悪感を感じつつもすらすらと告知させて頂きます。

毎月1回、STARDUST REVIEWというDJイヴェントを同僚たちと開催してまして、今月で1周年となります。といっても、イヴェント自体は普段通りですが、でも、いつも以上に皆さんキラキラした選曲かなぁと思ってます。
場所は、南口を下っていくと左手にある(地下1階)、高円寺コネクシオンというところです。
各ジャンルに精通した某D.Uのスタッフによる、オール・ジャンルなイヴェントで、チャージは一切なしですよ。

 ☆☆☆STARDUST REVIEW VOL.12☆☆☆
日 時:08/6/15(日)17時スタート~0時スギまで
場 所:高円寺コネクシオン(※ノーチャージ)
http://www.koenji-connection.com/map.jpg

そうそう、今日、高円寺に大勝軒がオープンしましたね。
僕は『越山』のつけ麺にぞっこんラヴなんですが、でもバリエーションが増えて嬉しいす。

☆今日の一枚   特に意味はありません…今聴いてるやつです
EXPLORERS CLUB 『FREEDOM WIND』

続きを読む »

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

憧れの土地

ライター三浦です。
高円寺に住み始めて約6年になります。

田舎育ちの自分にとって、高円寺は憧れの土地でした。

高校時代、東北の実家でサブカル雑誌やら、ファッション雑誌やら、大槻ケンヂさんのエッセイやらを読み漁っていると、必ず「高円寺」という地名が出てきていました。そして、いつしかその高円寺に憧れ、行ってみたい、住んでみたい、と思うようになっていました。

現在、その高円寺の人気フリーペーパーに関われていることは、当時を振り返って考えてみると非常に幸せなことかなぁと思います。

このスタッフブログも色々ネタ見つけて書いていこー。よろしくお願いします。

祝★HP開設&自己紹介などなど

ROOKIES.jpg
みなさまはじめまして。
SHOW OFFに携わらせていただいてからもう4年以上経ちます。
この度のHP開設、ほんとうに感動しています。
先日、デザイナーの杉山さんも書いてましたが、構想してからだい~ぶ経ちました。

ブログ初回は自己紹介させていただきます。
水戸華之介さん、内田雄一郎さん、ナカジマノブさん。
というオトコマエ連載ページの編集をさせていただいております。
たまにイレギュラーでミュージシャンの方のインタビューや
コラム等を書かせていただいております(高円寺放送や禁煙DVD体験など)。
新宿~中野~高円寺でよく飲んでます。
好きな食べ物はすじこです。
編集後記の写真はずいぶん昔の写真です。
これからもよろしくお願いいたします。

ちなみに今月発行号では、さらなるオトコマエが登場します!
連載企画になるかどうかは、みなさまからの反響次第。
もしよろしければ、ご意見ご感想などをお聞かせください!!


写真は、ドラマ観ながら食べようと思ってピザーラで頼んだ「ROOKIESピザ」。
ソーセージとプチトマトがボールの縫い目の模様になってる…はずが、ぜんっぜんボールに見えなさすぎてガッカリしましたよほんと。 
きっと、作った人がルーキーズだったのだろうというオチを無理矢理つけて食べました。

朝の高円寺

我が家には、1歳になる雑種の犬がいます。この犬が来てからというもの、朝8時から1時間半たっぷり散歩するようになりました。それこそ、入ったことのない路地や公園など実に多くの発見があり、まだまだ知らない高円寺がたくさんあります。そんな、高円寺の路地裏を少しずつ紹介できたらいいな~なんて思ってます!
neko.jpg

高円寺の猫さまは、ちゃんと敷き布団と掛け布団までかけてお休みで御座います!あ~~お猫さま~~

水戸さんから。

4年くらい前に、高円寺でフリーペーパーをみた。
水戸華之介さんが表紙の第17号のSHOW-OFFでした。

あのとき、まだ僕は高円寺に遊びにきているだけの学生でした。
今は作る側に交ぜてもらってます。
SHOW-OFFに関わって、高円寺がさらに面白くなりました。

「一見さんです。高円寺」という記事書かせてもらってます。
前号で書いた記事が友達に面白いと誉められて、
泣きのサコンジでした。

来週、新しいSHOW-OFFが発行されます。
先日、取材に行きました。
突撃取材ものなので、いつも気が引けます。

とりあえず、ご挨拶まで。
これからも、宜しくお願いします☆
デザイナーの平井でした。





“フリーペーパーの戦略とデザイン”

祝!サイトオープン!! 
構想8年? ようやく実現しました。


つい最近、発行された“フリーペーパーの戦略とデザイン”という
書籍(発行元:ピエブックス 14,000円)にSHOW-OFFが取り上げられました!!

是非、書店にてチェックしてみてください。
↓↓↓


SHOW-OFF-2.jpg
SHOW-OFF-1.jpg


SHOW-OFF編集部よりご挨拶

SHOW-OFFをいつもご愛読下さいまして誠にありがとうございます。
2000年に創刊して以来、念願であったサイトが遂にオープンしました!!

SHOW-OFFと高円寺を応援してくださる皆様に、常に新しい情報発信を心がけ
喜んでいただけるようなサイト作りに今後とも努力して参ります。どうぞ宜しくお願いいたします。

また、合わせて弊誌SHOW-OFFも末永くご愛読いただけることを願っております。

SHOW-OFF編集長 佐久間ヒロコ

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

Author:showoffblog
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

