SHOW-OFF STAFF BLOG

2008-08



シャッターチャンス!

毎日毎日、梅雨でもないのによく雨が降りますね~。今年は、阿波踊りも雨で残念でした。しかももの凄く寒かったし。。

雨と言えば、先日私は栃木県にある「ツインリンクもてぎ」というサーキットに行って参りました。毎年恒例の花火大会が行われるのですが、私の趣味でもあるクルマの展示も合わせて行ってきたのです。
ig-2.jpg


このクルマはミジェットカーといって、アメリカではとてもメジャーなモータスポーツなのですが、日本ではまだほとんど認知されていません。先駆けで、SHOW-OFFの別冊「IGNITEMAGAZINE」がこんなクルマを作ってしまったのです。そのお披露目もかねて、花火大会に行ったのですが、花火が始まる7時ごろから雷を伴う豪雨と化し、結局花火は中止。。。でも、ソンなことにめげない私達は、雷のシャッターチャンスを狙えとばかりに、避難しているクルマの中からその時を待ちます。結果、カメラマン4人が待機し見事シャッターチャンスを狙えたのは私だけ~。しかも2回も♪これ、写真で見るとなんともなくても、実際ケータイカメラでの撮影は困難を極めますよ。ウソだと思ったら試してみて!!
20080814185811.jpg
20080814190133.jpg
そして、話はここで終わらないのです。

花火大会は中止になったものの、やがて雨も上がり、会場は帰りの車で大渋滞なので、しばらく遊んで帰ろうと言うことになり、キックボード大会が始まりました。とにかく直線何秒で走れるかを競う単純なゲームなのですが、昼間からさんざんビールを煽っている私は、DYNAMICに転倒!確かに指がグギッって言った!!しかし、アルコール漬けになっている身体は麻痺していて、あまり痛さを感じることもなく、その後ドッジボール大会へとなだれ込みます。そこでも転倒を繰り返し、結局翌朝左手薬指のじん帯損傷という始末。2週間経った今も完治していません。。。ああ。ナント情けない。皆さんも飲み過ぎには注意して下さい。

最後ま読んでくれた優しい皆様。ありがとう。飲み過ぎには注意して下さい~



すいかハイ

佐久間に連れて行ってもらったお店第2弾

そこは大陸バー彦六
http://www.inv.co.jp/~hiko6/
(SHOW-OFFのことサイトに書いてくれている!)

そこにはなんとも夏らしい「すいかハイ」があります

080821_2138~01
吸収がいいので1人2杯まで!という注意書きあり

こいつぁスイカをミキサーでぐるぐるしてお酒に入れてくれるので
要するに「生絞りすいかハイ」なのです

・・・美味いぃぃぃぃぃ~♪♪ するする飲んじゃう~♪♪

確かに危険!ジュースのように夏をカンジながらガブガブいってまう!
「1人2杯まで」この注意書きはかなり大事と思われる
(きっと過去に誰かがどうにかなってしまったのだろう)

ということで、忘れられないすいかハイを求めて先日ふたたび友人と行ったのでした
夏の間にまた行きたいぜぇ~

すいかハイだけでなく、カレーもかなりおいしそうだし
お店の雰囲気もかなり◎
ちゃぶ台で飲んでると人の家来て飲んでるのと勘違いしますだ~

モグにゃんエンジー★並助

阿波踊りは天候に恵まれず残念でした
特に我々はカキ氷で一儲けしょうと企んでいたのに
大ダメージである。
予定していた祭り後のディナーは豪華焼肉から
松屋のしょうが焼き定食に・・・
生ビールは麦茶に変わり果てた

まあいい漬けた梅酒も来年になればますます
旨くなるだろう
お天道様には勝てやせぬ

愚痴を言いたいのではない
今日は「なみすけ」の話だ
PA0_0017.jpg
杉並区のゆるキャラ「なみすけ」が
最近あちこちに出すぎである
公共のものなら仕方ないが
PA0_0001.jpg
気が付くと玄関先にも・・・
先月はセブンイレブンでグッズの販売をしてた!
と思ったら今月はなんと菓子パンの販売である
PA0_0043.jpg
PA0_0041_20080826014558.jpg
PA0_0039.jpg
PA0_0038.jpg
PA0_0037.jpg
PA0_0036.jpg
PA0_0035.jpg
味は普通でした、セブンの限定なのでもう少し凝っててもいいんじゃねえ
てな感じでした。落ちも無く終了。






テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

モグにゃんエンジー★阿波踊りでかき氷販売

阿波踊りである。
我々モグモグ団は毎年かき氷を販売している
会議をしたり業者に交渉したり結構本気でやってます。
PA0_0080.jpg
かっぱ橋での仕入れも終了!

で今年はナント「23種類のシロップかけ放題!¥200」
アチラコチラでまねっ子も出始めた
アルコール入り「元祖大人のかき氷¥300」3種類(梅酒・カルーアミルク・カシスオレンジ)を販売決定!
PA0_0086.jpg
どの味が一番人気か結構楽しみです
PA0_0082.jpg
もう五年も梅酒を作り続けてます。梅酒博士と呼んでくれたまえ。

場所はJR高円寺南口ロータリー左奥、あの「四丁目カフェ」の下
古着商 大虎の軒先で販売!よろしくね。


雨天の為中止になりました。残念!


テーマ:お祭り&行事 - ジャンル:地域情報

もうすぐ阿波踊りですね!

もうすぐ高円寺は阿波踊りですね。

先週あたりから北口でも南口でも
噴水の近くで業者が物見湯山用の席を作ってますね。

あの席は一席五千円くらいだとかそうじゃないとか。



さて、去年は、僕はSHOW-OFFで報道パスを申請して
カメラマンをさせてもらいました。

正直、踊り子さんしか入っちゃいけないところも
スイスイ行けて快適でした。
だけど、撮影はクソ大変でした。
当たり前だけど、誰も僕の都合でとまってくれないんだもの…


でも、踊り子さんたちを間近で見て、
みんなとても楽しそうでした。

踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃソンソン♪

阿波踊りは見るより踊ったほうが確実に楽しそうでした。


去年の高円寺北口の演舞場。
夜九時、終わる直前、祭りもクライマックス。
感極まってアナウンスも
「一般の方も、演舞場にお入り下さい!」

ってな具合になって
歩道から人はなだれ込んできて
もともとぐちゃぐちゃだったのが
もっとぐちゃぐちゃ。

夏の最後に今週末には是非、高円寺阿波踊りへ。











モグにゃんエンジー★高円寺怖い話

夜1:00頃、南口の長仙寺付近を歩いていると
暗闇に両手をあげてフラフラしてる一団が
突然目の前に現れました!!
流石に息を呑みましたが、踊りの練習でした。
あまりのショックに写真忘れた。

もう少し西友寄りの明るいところでお願いします
マジビビリましたよ。
お盆なだけに「死霊の盆踊り」かよ!とツッコンでおきます。

テーマ:お祭り&行事 - ジャンル:地域情報

ブルーマン

『ブルーマン』観てきました!
青塗りのスキンヘッド3人組によるミュージックとアート、そしてコメディを融合させた新しいエンターテイメント。
15年ほど前にニューヨークのストリート・パフォーマンスとしてスタートしブレイクしたそうで、ボストンやシカゴ、ラスベガスをはじめヨーロッパではベルリン、オーバーハウゼン、アムステルダムなど世界各国で公演されています。
日本では昨年12月から六本木にブルーマン専用劇場が設置され公演されています。
テレビでチラ見した時点でドラム缶や水道管等の廃材を加工したオリジナルの打楽器によるパフォーマンスが妙に気になってはいたんですが本当に見に行くとは思ってませんでした。

blueman-1_20080820123520.jpg

無言のまま表情も変えずに黙々と演奏やコミカルなパフォーマンスを演じるのですが、何はともあれチビッ子からインテリ野郎まで純粋に楽しめるエンターティメントとしてお勧めです!
オリジナルの打楽器は見た目もユニークだけど想像以上に豊な音色なのにはビックリ。
打楽器メインのサウンドと言う意味では祭りの太鼓からPUBLIC IMAGE LTDやThe Creatures等のポストパンク系、さらにインダストリアル系のEinstürzende NeubautenやTEST DEPTなんかも好みですがこのブルーマンのサウンドはモダンに洗練されながらもパワフルでパンチの有るビートで気持ち良かった!
それでいてどことなくレトロな雰囲気も味わえて◎。
アートとミュージックを融合させたパフォーマンスにユーモアを盛り込んだと言う意味ではローリー・アンダーソン(最近、ルー・リードと結婚したそうです)が開拓者として知られています。
随分前の話ですが、スノッブな音楽マニアに混じって彼女の来日公演を観に行った事を思い出しました。
ローリー・アンダーソンもボイスチェンジャー、エレクトリック・ヴァイオリンや体中にセンサーが付いた“ドラム・スーツ”と言った独創的な楽器?を駆使して新たなパフォーマンスを開拓した正にマルチ・メディア・アーチストだった。
このブルーマンはそれらの要素を兼備えながらもエンターティメントとして純粋に楽しめるストレートさが魅力。
世間の評判が高いからと言っても前衛的過ぎて理解に苦みながらも『良いね~』なんて判ったふりする必要は一切御座いません。

blueman-2_20080820123545.jpg

サウンドやパフォーマンスとシンクロしたビジュアル要素もナイス。
コミカルなネタでもクールにきめるセンスの高さも◎。
世界的に評価が高いのも納得です。
とにかくこのパフォーマンスは色んな意味で実際に会場に足を運んで“体験”する事が重要です。
それにしても、サウンドがイカしてたんでCDも買ってみようと思います。
blueman-3_20080820123623.jpg



高円寺フェスのポスター


10月25日(土)と10月26日(日)に開催される
高円寺フェスのポスターとフライヤーを作りました。

フェスポスター

今週末から高円寺の町中に貼られると思うのでご覧下さいませ。

あぁ、そう言えば週末は阿波踊りだ!
今年も大量の酔っ払いが出現することでしょう。
高円寺フェスも10年後は阿波踊りのように!?

モグにゃんエンジー★キース観察日記その4

お盆前は曇りがちな日が多かったので
なかなか会えませんでした
この分で行くと、もう秋口には会えないかも

8月10日15:37
PA0_0081.jpg


8月12日14:53
PA0_0076_20080819032441.jpg

8月14日14:17
PA0_0071.jpg
お友達も尋ねて来たのにいませんでした

8月15日14:45
PA0_0066.jpg
35度を超えるともうダメみたいです
PA0_0067.jpg

ということで、また来週!

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

モグにゃんエンジー★キース観察日記その3

なんだか夏休み自由研究のような流れになってきましたキース観察日記です。
小学生にこの「観察日記」売れるかもしれん五千円ぐらいで・・・・

8月4日13:51
PA0_0003.jpg
相変わらずです。
PA0_0004.jpg


8月7日14:34
PA0_0000_20080815185929.jpg
テーマは「夏草とキース」 目が怒っていてあんまり似合いません
PA0_0002.jpg

8月8日14:22
PA0_0065.jpg
初めて正面の顔(起きている時の)を見ました結構整ったお顔でツマランですが
口周りのピンク色が豚ポくていい感じです
PA0_0061.jpg

それではまた来週!

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

ベローチェで

2が付く日です。三浦です。

次号SHOW‐OFF発行まで、あと少しですね。
先日、そのための書き物でもしようかと、新中野のベローチェへ行った。

空いているテーブルについて、さて、いざ書こうかという時に、ふと隣のテーブルを見ると、一人でマンガの原稿を描いている30歳ぐらいの男がいた。私は漫画に詳しくないので、なんの漫画かはわからなかったが、なにかプロっぽい原稿であることは確かだった。大量に書いた原稿が積み上がっている。

俺は、わら半紙と使い古したえんぴつを机上に出すのが何かみすぼらしく思い、珈琲を手早く飲みほして、そのまま静かに店を出た。

彼は、来る日も来る日もベローチェで一人黙々と漫画を描き続けているのかもしれない。見かけても邪魔はしないようにしましょう。

ちょっとイラつく自販機

2連発でお届けします!!

我が編集部の前にある自販機なんですが、お金を入れたときはモチロン、
人が前を通っただけでも、ランダムにしゃべるんです。

今日も、朝からうだるような暑さで、やってられない!とばかりに向かいにある自販機でお茶を買うために小銭を入れると、突然「きょうも暑いですね~。冷たいお飲み物でリフレッシュしましょう~」なんていきなりカン高い女の人の声。この問いかけにイラっとするのは私だけなんでしょうか???ってか「ほっといてくれ~」
20080811133055.jpg

すぎなみ学倶楽部

皆さん!お元気ですか?
杉並には様々な団体があって、杉並を心から愛している人たちがたくさんいます。モチロン、そんな中でも高円寺はダントツに熱い~

今回は、「より多くの人が、すぎなみの魅力を知り、体験でき、これまで以上にすぎなみを好きになるきっかけの場であり続け、その結果として、杉並区民を中心に杉並に価値を感じることができる人を創造する」という基本目標のもとに 活動している”すぎなみ学倶楽部”というありがたいサイトのご紹介。その中の「B級雑学」というコーナー(いかにもSHOW-OFFらしい!)で、SHOW-OFF&高円寺フェスについて語っておりますので是非ご覧になって下さい。
他にも、杉並のタメになるありがたい情報満載ですよ~

詳しくはコチラ




モグにゃんエンジー★阿佐ヶ谷七夕祭り

阿佐ヶ谷の七夕祭りのメインはやはり
アーケードから下がっている飾りであろう
今年は秀作が多かったので軽くレポートしておきます
私的に気になったのはコレ
PA0_0051.jpg
PA0_0047_20080810033312.jpg
ねずみ男が西洋の妖怪に見えるのがいいです
PA0_0049.jpg
流行モノに流行モノのせる商魂が結構気に入った
区長賞に選ばれたのはこちら
PA0_0005.jpg
力作です。区長が選ぶのも納得ですが
私が選ぶとしたらコレ!
PA0_0058.jpg
PA0_0056.jpg
ニコニコ動画を見てないとほぼ判らない
「初音ミク!」出来もいいです
通行人もなにアレとかネギ業界のゆるきゃら?
なんて会話が聞こえてました
栄えある金賞はドラゴンボールを集めると出てくる
PA0_0033.jpg
例の奴ですが造作がすばらしい!
が、私が審査員ならコレをおします!
なんだか良くわかりませんが
PA0_0032.jpg
PA0_0012.jpg
よーくみると「ダルビッチュウ」とかいて有ります
本人のコメントを聞いてみたいものですが
爆発してませんか
爆発=芸術
今年はコレが一番ゲージュツに近かった
一押しです!

テーマ:お祭り&行事 - ジャンル:地域情報

モグにゃんエンジー★阿佐ヶ谷七夕祭り屋台編

阿佐ヶ谷の七夕祭りに行って来ました
まあメインの楽しみは各店舗で創られる
大きな人形だったり
嗜好をこらした出店なんですが
今回は出店の方の話し
阿佐ヶ谷で目立つ店と言えば

「ギャートルズの肉」や「あの肉」や「マンガ肉」で有名な
吉澤精肉店の各種鉄板ソーセージや

三矢酒店のパエリヤ鍋、本場フランス人?が作るクレープ
などが有名だが私が行くと必ず食べるのは
PA0_0029_20080810025412.jpg
すずらん通りのひなた食堂の出店である
ホタテの鉄板焼きもよいが
マグロの炭火焼や鳥もものワイン煮などがお勧め
PA0_0027.jpg
PA0_0025.jpg
PA0_0023.jpg
メニューも充実!飲み物もあります

付近にテーブルもあるのでラッキーなら
座って食べられます
場所はJR阿佐ヶ谷からアーケードを真直ぐ行くと最後の方
二股に分かれますが左に行くとそこがすずらん通りなので
そこの中ほど左側です行ってみてね。でも今日(10日)までだ!

テーマ:お祭り&行事 - ジャンル:地域情報

GO! ヘドロマン

先日、戸田の花火大会にいってきました。

で、勿論ビールをガンガン飲む。

そのうち当然オシッコがしたくなる。

トイレを探すが、荒川河川敷にはどうしても見当たらない。

まぁ、面倒くさいから荒川に立ションしちゃうか~と
その時、ツルリと足をスベらせ、バシャン!荒川に落下!
胸あたりまでどっぷり浸かって、ヘドロだらけの俺……。
(何故かガンジス河で沐浴した記憶が蘇った。)


スイマセン、高円寺と関係ないですね……。

では高円寺情報をひとつ。
ピンサロ街のラーメン屋・不知火の白ラーメンは旨い!
自分の中では久しぶりのヒットでした。
トンコツ派にはオススメ。
不知火

モグにゃんエンジー★ぐったりキース日記

今週もキースのグッタリぶりをみんなで堪能しよう!
何もしてないキースですが
意外と評判が高く、私も結構気に入ってます。
PA0_0047.jpg
7月31日15:28いきなり居ないと思ったら・・・
いました!
PA0_0046.jpg
人のうちの洗濯機の上・・・涼しいのか?
PA0_0044.jpg
陽が当たってるように見えるのだが?


8月1日14:48
定位置に戻りました
PA0_0041.jpg
水道メーターの蓋が冷えてると良い感じらしいです
PA0_0040.jpg
「ダイ・インか!」と言うぐらい見事な寝かた。
お腹にケチャプをかけたら皆ビビリますな



8月2日14:55
新展開!なんとお友達来訪!
PA0_0030.jpg
だが、お友達もモチロンぐったりです
PA0_0029.jpg
3日分なのに結構長いので続きはまた次回だ!待て次号!



テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

モグにゃんエンジー★チン研究その1 うまい棒

以前カントリーマアムという湿ったクッキーを買ったとき
電子レンジで温めて!と外袋に書いてあったので素直な私は
温めてみた。以外にうまい!まあクッキーだからな
温かい方がうまいに決ってる。だがスナック菓子はどうだ?

あったかいスナック菓子なんて、自分で作るポップコーンと
祭りでたまに出てるテキヤさん特製スピンぐらいジャネ?

で、色々ためしてガッテンしてみました。
以下はそのレポート第一弾だ。

スナック菓子の王様と言えば無論うまい棒だろう。
今回はうまい棒でためしてみました。
レンジは全て500W、時間は正確をきすためレンジのタイマーは
当てにせず時計で時間を計りました。
★印がお勧めベストタイムです
携帯 322
■テリヤキバーガー味
  15秒☆ではモワッと温かいのみで香りは生のほうが強く感じられる。
★25秒☆ほのかに肉っぽい風味が出てきて焦げ臭くなる一歩手前の香ばしさである。


■ぶたキムチ味
 15秒☆キムチの具材の白菜が加熱されて??甘味が出たような、マイルドな辛さに。
      ただしキムチの刺激が好きな人は生がいいだろう。
 25秒☆更にマイルドに。何故?
★ 0秒☆生。キムチ好きなんで。


■牛タン塩味
★15秒☆ブラックペッパーの香りが強まり、隠し味?のレモン?が出てきたような。
  20秒☆肉味は初めの一瞬のみで、あとは熱されたコーンの香ばしさが勝ってしまう。



■チーズ味
  15秒☆少し甘くなる
  25秒☆コーンの香りは強くなるがそれにチーズが負けずについてくる。生の時の粉っぽが なくってマッタリとなります。
★30秒☆更に何故かトロッとして(油分かチーズが溶けた?) かなりうまい!うまい棒本来のコーン 臭がまろやかになり、引き換えにチーズが香ばしく香りたつ                                                           


■コーンポタージュ味
  20秒☆香りはそのままだがまだ固く、トロリ感がない。
  30秒☆トロッとして、それは良いのだが、香りも飛んでしまうのが不満。
★25秒☆生でも超旨いコーンポタージュ味だが、25秒チンならトロリ としながらコーンポタージュのあ
のあ の香りも楽しめて旨し。口に含んだ途端、ふわっとあのコーンポタージュの柔らかい
馴染み深い香りが鼻腔をくすぐり、温められた本体が舌に心地よい。
                                                                                                                        一つの味につき3本ぐらい時間を変えて食べたのでチョット気持ち悪いです
次回からは1~2種類ぐらいでやります。   う~。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         


テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

FUJIYAMA

富士山に登ってきたので
SHOW-OFFと関係ないですが写真をアップ!

みなさまにもご来光をおすそ分け


P1010894.jpg
ご来光を前にYOGAポーズ

P1010907.jpg
神秘的~!

SHOW-OFF次号発刊は9月です
もうすぐですよ~
お楽しみに

モグにゃんエンジー★ヨッパライ?

夜、阿佐ヶ谷をいい気持ちで
ふらふら歩いていたら
ご同輩がいた
PA0_0024.jpg
夜だし柄がわかりづらくてスミマセン
080803_2006~01
通行人に大笑いされてましたが全然動きませんでした
もう動けないらしく
寝ていました

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

そろそろエコ。。。。

それにしても暑すぎます!!
いろいろなお店の前に立つと、エアコンの室外機が外にあるので、
ただでさえ暑いのに、さらに熱風が襲ってくるのですから、
地球が温暖化になってしまうのは確かに理解出来る。。。

でも、ココまで文明の利器にどっぷり浸かってしまった身と心。今さらいきなりテクノロジーと無縁な生活をするのはかなりハードルが高い!というより、無理!

でも、世の中はエコブーム一色。「東急ストアー」も来月からゴミ袋有料化になりましたね。それはとっても良いことだと思うのですが、
さて私はは、いったい何が出来るのでしょうか?
趣味のクルマは止められるはずもなく、(コレが無くなると生きていけない、、、ギタリストからギター取り上げちゃうようなもんです!ちょっと言い過ぎ!)
最近、公道を走れないようなクルマでレースをしているので、
トラックに載せてレース場に行くのですが、ディーゼル車なので、やはりCO2を排出しまくっているし。。。

でも、家の前で少しでも緑を~ということで、植えてみたものの、そろそろ食べ頃、見ごろと言うときに、
必ず盗まれるし。

あれ、なんの話でしたっけ??
とにかく、私も少しずつエコを考えて頑張っていこうかと!!
あ!でも私の本業は古着屋!20年近く前から、かなりエコしてたということで、
ディーゼルエンジン許して下さい!
まとまり悪くすみません

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

showoffblog

Author:showoffblog
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

